愛知・三河(安城市・岡崎市・西尾市)の注文住宅なら日本住建

住宅ローンの種類には何がある?あなたに合ったローンの選び方も徹底解説!

2022.07.29

住宅ローン・注文住宅にかかる費用について

注文住宅を購入する際に、多くの方が利用する住宅ローン。住宅ローンにはたくさんの種類があり、借り方一つで返済額が変わります。スムーズな返済計画を立てるためにも、どういった種類があるかを理解しておくことが大切です。こちらでは、住宅ローンの種類と選び方をご紹介します。

住宅ローンの種類

銀行などの一般的な金融機関では、固定金利選択型が人気です。固定金利選択型では、金利が一定期間は固定されますが、固定期間が満了すると変動金利か固定金利かを選択することができます。

一方で、公的融資で注目を集めているのが、「フラット35」です。「フラット35」は長期金利固定型の住宅ローンで、金利水準は1.81~2.76%と低く抑えられていますが、団体信用生命保険への保険料支払いが発生します。

実際にどの住宅ローンを選ぶのかは、個人の状況により異なるものです。西尾でモデルハウス見学会を行う日本住建では、住宅ローン相談会も行っています。疑問や不安な点は、お気軽にスタッフまでご相談ください。

まずは情報収集から始めよう!
夢のマイホームを手に入れるためには、綿密な資金計画が大切です。自己資金ですべて賄うことはほとんどなく、金融機関で住宅ローンを組むのが一般的です。

しかし、住宅ローンには種類があります。自分に合った住宅ローンを見つけるには、金利差や付加サービスなど関連情報も含めて情報収集に積極的に取り組むことが必要です。普段から口座をもっているメインバンクだけでなく、住宅ローン専門の会社や財形貯蓄などの公的融資なども確認しましょう。

自分に合った住宅ローンの見つけ方

自分に合った住宅ローンを選ぶ際は、「借入金額を決める」「返済期間を想定する」「金利タイプを決める」の3ステップで検討することをおすすめします。

借り入れ金額は、購入する住宅の規模などを規定することになります。実際には、毎月返済していくことになるので月当たりの返済額から逆算するのも一つの手段です。

返済期間は、完済時の年齢をいつにするのかがポイントとなります。再雇用延長制度などを利用しても、給与の変動も考慮して65歳までに完済できるのが理想です。

モデルハウスやショールームの見学会では、ローン相談や土地探しなど、家に関するお悩みを相談できます。「良い立地の一戸建てがほしい」「ローン相談がしたい」という方は、西尾でモデルハウスの見学会を行う日本住建へご相談ください。

日本住建では、西尾や岡崎でモデルハウスの見学会を、安城市でショールームを開催しています。ショールームでは、最新タイプやECO製品の展示の他に、ローン相談・設計相談コーナーも併設しています。住宅に関するお悩み・不安はどのようなことでもお気軽にスタッフにご質問ください。

一覧ページに戻る

展示場・
モデルハウス・
ショールーム

日本住建の家をぜひご体感ください

もっと見る

  • 来場予約
  • カタログ無料プレゼント