愛知・三河(安城市・岡崎市・西尾市)の注文住宅なら日本住建

住宅購入をご検討中ならモデルハウスの見学を!〜モデルハウスの特徴やメリット〜

2022.07.29

モデルハウスを見学するなら日本住建へ

理想の住宅を手に入れるためには、モデルハウスの見学が非常に大切です。実際の設備や機能を確認することで、家づくりのヒントが得られるかもしれません。こちらでは、モデルハウスの特徴やメリットをご紹介します。岡崎でモデルハウスの見学をご希望の方は、どうぞ日本住建へお越しください。

 

モデルハウスとは?

モデルハウスとは、メーカーが住宅の販売にあたり、購入希望者に設備・機能・仕様などを比較してもらうために建築した住宅のことです。実際に家の中に入って見学することが可能で、設備・機能・仕様なども見て触って実際に体験することができます。

モデルハウスの種類は豊富で、一般住宅(一戸建て)・ログハウス・輸入住宅・マンションなどが展示されています。分譲マンションや建売住宅の場合は、モデルハウスとして展示された後にそのまま販売されることも多いです。

モデルハウスを見学するメリット

モデルハウスを見学する最大のメリットは、住宅内の各設備や間取り、空間の広さなどを実際に体感できることです。

例えばドアや窓の開閉・日当たりなどは実際に見て触ってみないとわからない部分がたくさんあり、自分でイメージしていたものとは異なることもあります。実際に物件を見て触ることで、お部屋の日当たりや広さを実感することができますし、自分が持っている家具の雰囲気とお部屋が合っているかをイメージすることもできます。

また、モデルハウスの見学に行くことで、住宅ローンなどの返済計画について相談することも可能です。不安に思うことや疑問・質問は住宅のプロに相談してみましょう。

モデルハウスを見学する際の服装

モデルハウスを見学する際に悩むのが、服装だと思います。服装に正解はありませんが、モデルハウスの見学では床や棚のチェックなどで、動きまわることがあります。そのため、動きやすい服装や、着脱しやすい靴で見学するようにしましょう。

また、建物内の暑さ寒さを体感できることもあり、普段着で来店されることをおすすめします。

理想の住まいのイメージが明確でない方には、モデルハウスの見学をおすすめします。実際の物件に見て触れることで、日当たりや天井の高さを実感できますし、住まいづくりのヒントが得られます。岡崎でモデルハウスの見学をご希望の方は、日本住建をご利用ください。

日本住建は、岡崎と西尾でモデルハウスの見学会を実施しています。自然志向の住宅から、モダンでカッコいい住宅まで、異なるコンセプトのモデルハウスを見学できますので、ご参加ください。

一覧ページに戻る

展示場・
モデルハウス・
ショールーム

日本住建の家をぜひご体感ください

もっと見る

  • 来場予約
  • カタログ無料プレゼント