愛知・三河(安城市・岡崎市・西尾市)の注文住宅なら日本住建

自分好みの家を建てるなら自由設計を!~自由設計の特徴~

2022.07.29

自由設計の強み

自由設計とは、住まわれるお客様それぞれの生活形態に合わせたプランニングで、家を自由に設計し形にすることができます。こちらでは、自由設計の特徴とメリットをご紹介します。

自由設計で一戸建てを建てる前に、メリットを把握してから建てるようにしましょう。自由設計にご興味のある方は、安城の日本住建までご相談ください。

自由設計の特徴

自由設計の特徴は、自分や家族、自然など様々な要素に調和した間取りを作れることです。

例えば、収納が多く必要な人にはその個数を増やしたり、自然と調和した光を多く取り入れる家をオーダーメイドで作ったりすることができます。現代社会では、人々は様々なライフスタイルを持ち、趣味嗜好も多種多様化しています。

このような中、画一的な家の構造では多様なニーズを満たすことができません。複雑化するニーズを柔軟に叶えるために、自由設計の価値があります。

自由設計の方法

自由設計は一からすべて設計する方法と、デザインのパターンを選んで手を加えていく方法があります。 前者は自分好みでオーダーメイドの家を作ることができます。自身のこだわりのポイントを専門家と対話をしていく中で、自分の夢がつまった家を作り上げていけます。

しかし、その柔軟性ゆえに専門性がない人の場合、設計に多くの時間を要することがあるでしょう。一方で、後者のパターンをカスタマイズする方法は、あらかじめあるパターンを調節していくので、時間は短くすみます。また、パターンを参考にすることで、自身で新たな設計のひらめきを引き出すことも可能です。

自由設計のポイント

自由設計は、一般の人にとってあまり馴染みがない分野のため、戸惑うことが多いです。そのため、自分が家に求めるポイントをまとめて、専門家に伝えることが重要です。

例えば、「子供が三人いるので部屋数は多く欲しい」、「光が多く射し込む、自然と調和した家にしたい」といったことです。そのような要望を伝えて、専門家と対話する中でまた新たな視点を得られることもあります。

例えば、子供が大きくなるまでは部屋を仕切らずに、大きくなったら部屋数を区切ることができるように可変の部屋を作ることができます。ニーズをもって専門家と対話する中で、新たな視点に気付かされることに自由設計の面白さはつまっているのです。

自由設計の一戸建てをお考えなら、安城にある日本住建にお任せください。人それぞれ、暮らし方や住まいへの思いは違うものです。満足できる住宅を建てるなら、高品質なデザインであることはもちろん、断熱や耐震と言った機能性も求められます。

安城で自由設計のオーダーメイド住宅の工事を承る日本住建は、お客様のご要望以上の提案をしています。お客様に安心感・信頼感をもっていただけるよう誠実に対応しますので、愛知で住宅を建てるなら日本住建へご相談ください。安城をはじめ、幅広いエリアからのお問い合わせをお待ちしています。

一覧ページに戻る

展示場・
モデルハウス・
ショールーム

日本住建の家をぜひご体感ください

もっと見る

  • 来場予約
  • カタログ無料プレゼント