愛知・三河(安城市・岡崎市・西尾市)の注文住宅なら日本住建

完全自由設計で耐震にもこだわった住宅にするなら安心で安全性の高い施工を行う【日本住建】へ~木造住宅の耐震性について~

2022.07.29

住宅に関する豆知識

完全自由設計・耐震にも優れた注文住宅の相談をするなら地域に密着した【日本住建】~木造住宅の耐震問題にも対応~

完全自由設計で耐震にも優れた注文住宅を愛知で依頼するなら、地域に密着したサービスを提供する【日本住建】へご相談ください。

木造住宅は、しっかりとした地盤に適切な工法で木を組み込めば、耐震性を高めることが可能です。愛知の【日本住建】は、安心して長く住んでいただくため、耐震性・耐久性・安全性を確保した完全自由設計の住宅をご提供しています。

また、完全自由設計の注文住宅だけでなく、耐震リフォームにも対応しています。地震に耐える力が足りない建物に関しては、住宅のどの部分が地震に弱いかを的確に判断し、弱い部分を集中して補強します。お客様の住宅に適した方法で、耐震の工事を行いますので、ぜひご連絡ください。

愛知で耐震の工事を依頼するなら安心で安全性の高い施工を行う【日本住建】にお任せ!

愛知で耐震の工事を行う業者をお探しなら、安心で安全性の高い施工を行う【日本住建】にお任せください。専門知識を活かして、単なるリフォームだけではなく、耐震の視点からあらゆるニーズにお応えします。

耐震の工事の他にも、耐震に対するアドバイスも行っていますので、ご相談ください。お客様一人ひとりにお時間をとって、丁寧なご説明をいたします。

木造住宅の耐震性

注文住宅を建てようとする場合に頭を悩ませるのが、鉄骨構造にするか木造にするかという点です。一般的に「木造住宅」と聞くと、耐震性が低いイメージをもっている方が多いかと思います。

しかし、木造住宅は、木が軽くて丈夫で柔軟性があるため、耐震性に優れています。また、木造住宅の建築方法によって、耐震性を高めることが可能です。

ツーバイフォーやツーバイシックスといった建築方法は、従来の柱で屋根を支える構造とは異なり、壁で建物全体を支える方法となっています。また、昔から馴染みがある木造軸組工法(在来工法)を行えば、地震の揺れから建物を守ることが可能です。

さらに、近年では制震ダンパーなどの揺れを吸収する装置が開発されており、それらを採用した耐震工事も増えています。

一覧ページに戻る

展示場・
モデルハウス・
ショールーム

日本住建の家をぜひご体感ください

もっと見る

  • 来場予約
  • カタログ無料プレゼント